めし屋のアイドル 第26回 ニコニコガーデン

voice1607

?

?

?

voice2557

voice3516

小さくても元気いっぱい

 小さな体をきびきびと動かし、次々とお客さんを案内する。
ファミリーレストラン「ニコニコガーデン」の夏子さんは、
その元気な働きぶりと愛らしい笑顔で親しまれている。
「もともと外向的な性格だから、接客は好き」と言い、今の仕事を楽しんでいる。
 2009年12月末のオープンと同時に働き始めた。
以来、お客さんからは「出身は?」、「どこに住んでるの?」などと、ちょっとした話題をよく振られる。

ちょっとした気遣い

 時々、お客さんに誘われて一緒にご飯を食べに行くこともある。
週末に少し高級な四川料理をおごってもらったこともあるが、
それでも友だち以上の関係にはお互いならない。
「私のサービスが気に入ってくれて、可愛がってくれているんだと思う」。
 お皿を下げる時にサッとテーブルを拭いたり、1人のお客さんには日本語の雑誌を渡したりする。
そんなちょっとした気遣いが、お客さんからの人気につながっている。

voice4363

一番好きなのは…

 夏子さんがよく運ぶメニューは、「きのこ和風スパ ニコニコ風」(58元)や、
赤唐辛子が効いた「海鮮スペシャル(にんにく)」(68元)など。
このほか、100%和牛ビーフを使った各種ハンバーグも人気だ。
 「いろいろあるけど、私は海鮮が一番好きかな」。
そう言って笑う夏子さんに、オーダーを取ってもらいに行こう。

voice5134

?

~上海ジャピオン7月9日号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP