お医者さんの御用達~「ゴルフボール」

-459doctor-v1 -459doctor-v2

ゴルフボールでストレッチ

――最近、12月の上海国際マラソンに出ようと、ジョギングを始めたんです。でも練習中、体力的にはまだ余裕があるのに足の裏が痛くてもう走れない~、ということが多くて…。

先生 それは、足の裏の踵から足指のつけ根まで、膜のように薄く張っている腱組織が炎症を起こしているのかもしれませんね。ストレッチ不足や老化によって腱が硬くなると、ちょっとした運動で炎症が起こりやすくなり、それで痛みを感じる人が多いんです。そんな時には、ゴルフボールが便利なんですよ。

――ゴルフボール? 一体これで、何をすれば…?

先生 とってもお手軽なマッサージです! ボールを足の下で前後左右に転がしたり、グッと踏みこんだりするだけで、簡単に足裏の腱を解すことができるんです。これならデスクワークの合間にもできますし、例えばお風呂上りや足湯で血行がよくなった時に行うと、より効果的ですよ。

――早速、試してみます! なるほど、なかなか気持ち良いですね~。

先生 女性の場合は、ハイヒールを履いて足裏が疲れた時にもぜひ活用してみてくださいね。こうして少しずつ腱を鍛えていって、健康的にマラソンを楽しみましょう。ただ、痛みが強い時には、すぐ整形外科を受診してくださいね。

-459doctor-v3

~上海ジャピオン2013年11月15日号

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP