お医者さんの御用達~タオル

-489doctor-v1

-489doctor-v2

蒸しタオルで疲れ目対策

――最近、パソコンや携帯電話の画面を長時間見ているせいか、目がとても疲れます。何か良い対策はありませんか?

先生 それなら、蒸しタオルはいかがでしょう? 疲れ目の主な原因は、パソコン、エアコン、コンタクトレンズの〝3コン〟によるドライアイ(乾き目)とされています。当院はレーシック専門クリニックということで、コンタクトレンズの長期使用の患者さんがよく来られますが、ほとんどの方が疲れ目なので、この方法を薦めていますよ。

――タオルを蒸すのですか? 何だか少し手間がかかりそうです…。

先生 電子レンジを使えば簡単です。自分のハンカチやポケットタオルなどを水に浸し、硬めに絞ってから、電子レンジで数十秒温めます。取り出した後、手で触れるぐらいまでタオルを冷まし、目の周囲を覆うようにまぶたの上に乗せ、しばらくじっとしてください。これを2~3回繰り返せば、疲れがスッと取れていきますよ。

――これは気持ちいいですね。このまま寝てしまいそうです。

先生 目だけお風呂に入っているみたいでしょ? 時間もかからないので、仕事の合間でもできますよ。ぜひ活用してみてください。それから、仕事などでパソコンを長時間操作する場合、30分に1回は遠くを見るようにして、目を休ませてください。

-489doctor-v3

~上海ジャピオン2014年7月4日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP