お医者さんの御用達 第572回「オートミール・ナツメ粥」

 

健康朝食にオーツ麦

 

――毎日献立を考えるのが大変で、朝食だけでも固定のメニューにしたいと思うのですが、栄養バランスが偏らないか心配です。先生は毎朝何を食べていますか?

先生 週4~5日は「オートミール・ナツメ粥(燕麦片・紅棗粥)」を食べていますよ。もう6年ほど続けていてオススメです。

 

――オートミールは健康にいいと聞いたことがあります。

先生 そうですね。オーツ麦を加工して作ったオートミールには、タンパク質やミネラル、食物繊維が豊富に含まれています。ナツメは多種のビタミンを含有し、両者を一度に食べることにより、気を養い、胃腸を整える作用が期待できます。また、長期に渡って続けることで、動脈硬化の予防や免疫力を高める効果もあるといわれています。

 

――作り方を教えてください。

先生 はい。まず、ナツメ10個を洗い、弱火で10~15分蒸します。1食分に使うナツメは1個ですが、まとめて蒸し、粗熱が取れたら冷蔵庫へ入れて保存しておきましょう。次に、冷たい水300㍉とオーツ麦50㌘(計量カップ約80㍉)、蒸しておいたナツメ1個を鍋に入れ、2分ほど弱火で煮て、プツプツと泡立ってきたら完成です。糖尿病の人は血糖値が上昇するため、ナツメをたくさん食べてはいけません。

 

~上海ジャピオン2022年12月2日

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP