お医者さんの御用達 第590回「フジバカマ」

 

食欲不振にフジバカマ

 

――毎日ゆだるような暑さですね。キンキンに冷えた室内との温度差にも身体がついていけず、食欲がありません。

先生 食欲が落ちている状態では、余計に夏バテになってしまいますね。暑くて食欲がない時にピッタリな「フジバカマ(佩蘭)」を取り入れて、夏を乗り切りましょう。

 

――秋の七草ですか?

先生 そうです、日本では秋の七草の1つとして有名ですね。そのままの状態のフジバカマに香りはないのですが、乾燥させるとオルトクマリン酸が生じていい香りがします。この芳香などの成分が、湿度の高い夏の暑さを解消し、食欲不振や身体のだるさを緩和してくれます。また、ビャクシなどと混ぜて香り袋に入れたり、虫よけに用いたりもします。

 

――おいしい飲み方を教えてください。

先生 スッキリとした味の2種類のドリンクを紹介します。まずは、フジバカマミントティです。フジバカマ10㌘、ミント7㌘を洗ったら、沸騰した300㍉の湯の中に20分間入れておきます。茶の代わりに1日1回飲むといいでしょう。次は、フジバカマ五味子茶です。フジバカマ10㌘、五味子10㌘を洗浄後、500㍉の水で10分間煎じます。1日に200~300㍉程度飲みましょう。子どもと妊娠している人は専門家の指導の下で使用してください。

 

~上海ジャピオン2023年7月21日

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP