お医者さんの御用達~蚊取り線香「黒鷹」

お医者_1_タイトル_600お医者_2_医者_280お医者_3_紹介_250

――暑い日がまだまだ続き、家の中を飛び回る蚊がうっとうしいです。どうにかなりませんか。

 

先生 蚊に刺されるとかゆくなるのはもちろんのこと、あのプ~ンと飛び回る音も気になりますよね。そんな時は、中国メーカーの蚊取線香「黒鷹」を使ってみましょう。

 

――へえ、中国にも蚊取線香があるんですね。

 

先生 こちらは、駆虫製品を扱う中国ブランドの蚊取り線香です。駆虫作用のあるピレトリンなどが中に練り込まれており、高温状態で揮発する成分が拡散することで蚊を退治してくれます。これ1枚で一晩持ち、およそ15平米の範囲で効力を発揮します。また寝室だけでなく、トイレなどに置いてもいいですね。なお、匂いを強く感じてしまう子どもがいる場合は、なるべく寝室内で使わないか、ベッドから極力離れた場所に置きましょう。

 

――使い方を教えてください。

 

先生 こちらは2枚1セットになっているので、まずは2つに分けましょう。使い方は日本の蚊取り線香と同じで、専用の金具台に線香を設置して、先端に火を付け、最初に出る炎を吹き消して燠(おき)状態にすれば大丈夫ですよ。灰で床を汚してしまわないよう、皿など何か台代わりとなるものの上に置きましょう。なお、食べ物と一緒に保管するのは避けてください。

~上海ジャピオン2018年8月31日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP