お医者さんの御用達~筋膜ナイフ(筋膜刀)

 

手軽に筋膜リリース

――少し重いスマホに変えてから、左手の親指と手首が時々痛みます。スマホを片手で長時間操作しないように気を付けてはいるのですが、ついついやってしまいます。何かいいストレッチはありませんか?

先生 親指の使い過ぎによって、腱鞘炎のようになっているのかもしれません。筋膜の癒着を剥し、筋肉のバランスを整える、中国のかっさを近代的にアレンジした「筋膜ナイフ(筋膜刀)」を使用してみましょう。

 

――筋膜とはなんですか?

先生 筋膜とは、筋肉を覆っている膜のことです。同じ姿勢を取り続けたり、過度の緊張があったりすると、簡単に癒着や萎縮を起こすと言われています。そのため、筋膜ナイフを使用して、皮膚の上から筋膜に刺激を与えてほぐし、筋肉が動きやすくなるようにすると、痛みや凝りを和らげることができます。

 

――やり方を教えてください。

先生 ほぐしたい場所や筋膜が癒着しやすい部分にクリームを塗り、皮膚の上からナイフでマッサージして筋膜に刺激を与え、筋肉のバランスを整えます。ナイフという名前ですが、ステンレス製で皮膚が切れることはありません。1カ所に付き5分程度行い、痛みが出るほど強い力は掛けません。力加減に注意してください。

 

 

~上海ジャピオン2021年10月29日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP