お医者さんの御用達~粉末コーヒー

579お医者さん-1

579お医者さん-2 579お医者さん-3

 

シャキッとリフレッシュ

――春眠暁を覚えず…で、最近寝起きに頭がぼーっとしたり、頭痛もしたりします。そのせいか、仕事の効率もイマイチ…。

 

先生 ほどよい暖かさが眠気を誘う季節ですね。それなら「コーヒー」はいかがでしょう。

 

――朝からコーヒー、いいですね! カフェインの効果でしょうか?

 

先生 はい、近年の研究でカフェインの様々な効能がわかっています。眠気を覚ますだけでなく、鬱の予防や集中力アップにも働きかけます。私も頭痛持ちで20年以上飲み続けているんですが、痛みを和らげる作用があるので、頭痛が緩和されます。また新陳代謝が向上することで、体内の脂肪を付きにくくし、糖尿病や胆石の予防効果も期待できます。

 

――頭がスッキリするだけでなく、糖尿病も予防できるとはうれしいですね!

 

先生 自宅で本格コーヒーを楽しめるドリップマシーンもたくさん出ていますが、粉末コーヒーだと安くて簡単ですよね。空腹時や就寝前には刺激が強すぎるので、摂取を控えましょう。また、少量の砂糖とミルクを入れることで、胃が荒れるのを防いでくれます。ただし、カフェインには依存性があるので、1日1~3杯を目安に楽しんでくださいね。

~上海ジャピオン2016年5月20日発行号

 

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP