運動量を把握して健康生活
――最近妙にだらけちゃって、家に閉じこもりがち。運動不足って、やっぱり身体に悪いですか?
先生 健康への第一歩は適度な運動から! 運動不足は、心臓病や高血圧など、命を脅かす病気を引き起こす危険因子のひとつなんですよ。1日30分、心拍数を上げる運動をすると、心臓が鍛えられ、循環器系疾患の予防につながると言われています。そのためにも私は、「オムロン歩数計」の活用をオススメしています。
――歩数計か…。確かに、1日の運動量を突きつけられたら、危機感を感じて、やる気も出るかも。
先生 そうですね。しかもこの歩数計は、歩数はもちろん、歩行距離や消費カロリー、脂肪燃焼量まで測定してくれる優れモノ! ケーブルに繋いでパソコンに情報を送信すれば、毎日のデータ管理も簡単です。日本と比べ、上海は交通費が安いので、慢性的な運動不足に陥っている人も少なくないはず。ぜひ、この歩数計を使って、「1日1万歩以上」を意識し、身体を動かすよう心がけてみてください。
――ちなみに先生はどのようにお使いですか?
先生 常にポケットに入れています。私の場合、日課にしている30分の運動で約5000歩、仕事でプラス約1万歩、1日合計1万5000歩くらいになりますね。続ければ、身体の姿勢も美しくなってきますよ。
~上海ジャピオン2013年9月13日号