お医者さんの御用達~ハチミツジンジャーティー

ネパールの定番ドリンク

――上海の冬は空気が乾燥するので、どうものどが痛い日が多いです。マスクやうがいをしていますが、ほかにもいい方法はありますか?

 

先生 私の母国ネパールでは、昔からのどの不調の時には「ハチミツジンジャーティー」を飲むことが多いです。身体も温まりますよ。

 

――身体によさそうですね。

 

先生 のどのイガイガや痛み、乾いた咳や少々の熱の際には、このドリンクを飲むだけで症状が和らぐことが多いです。ショウガもハチミツも殺菌効果や抗炎症作用が強く、砂糖や化学化合物が含まれておらず自然なのもいいですね。

 

――家で簡単に作れそうですね~!

 

先生 よく洗ったショウガを皮ごとスライスし、熱湯をコップに注ぎます。味を濃くしたい場合はショウガを潰してください。しばらく置いてから、飲む直前にハチミツを入れることで、酵素の減少を抑えることができますよ。忙しい時には一切れのショウガを飴代わりに20分間ほど口に含むだけでものどを労わる効果が期待できますよ。なお、1歳未満の子どもは摂取を控えましょう。また月経の量が多め、胃の調子が悪い人はショウガを少なめにしてください。のどに痛みが出る前から、予防目的で飲むのもいいですね。

~上海ジャピオン2019年12月27日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP