お医者さんの御用達〜ビタミンCタブレット

疲れ目にビタミンCを摂取

――最近はデスクワークでパソコン作業が増えたせいか、目が疲れやすくなった気がします。

先生 疲れ目を放っておくと、視力低下にも繋がりかねません。「ビタミンCタブレット」を飲んで、ビタミンC補給をしましょう。

――視力にビタミンCですか?

先生 目はビタミンCを高濃度に含む器官だということが、最近の研究でわかってきました。そのためビタミンCが欠乏している人に、水晶体が混濁することで視力が低下する白内障、黒い蚊やゴミのような物体が見える飛蚊症などの発症率が高いそうです。つまり、ビタミンCをはじめとするビタミンは、目の機能を維持するために必要な物質だといえるでしょう。ビタミンCを摂取することで、白内障や飛蚊症予防のほか、黄斑変性、視神経萎縮、白内障の手術後による乱視を減らしたり、球結膜下出血、アレルギー性結膜炎などの発症を抑えたりする効果が期待できます。

――毎日どれくらい摂取すればいいですか?

先生 毎食前の空腹時に1粒ずつ摂取しましょう。なおビタミンCを摂取すると血糖値に影響しますので、糖尿病や痛風、腎結石の患者などは、専門家に相談のうえ摂取し、白斑を患っている人は飲まないでください。

~上海ジャピオン2020年8月14日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP