お医者さんの御用達~カビを発生させない1枚

705お医者さん-1

705お医者さん-2705お医者さん-3

カビを発生させない1枚

――我が家のバスマットに、すぐカビが生えるんです。

 

先生 そんな時は、こちらの「硅藻土(けいそうど)バスマット」を使ってみましょう。表面に、目には見えない無数の小さな穴が空いていて、付着した水分を数秒のうちに吸収するんです。

 

――珪藻土とは、どんな素材ですか?

 

先生 珪藻土とは天然鉱物の一種で、〝珪藻〟と呼ばれる太古の植物性プランクトンが長年に渡り海底や湖底に推積し、化石化したものです。完全な天然の産物ということで、環境にもやさしいですね。

 

――見た目の割に意外と重い板ですね。使用後に干す時に、ひと手間掛かりそうですが?

 

先生 この硅藻土には、吸収した水分が一定量に達すると、自律呼吸をして水分を放出する特徴があるんです。つまり吸水速乾性に優れているんです。ですから浴室で使用する度にわざわざ外に干したり、乾燥させたりする必要がありません。

 

――それは便利ですね、どこで購入できますか?

 

先生 こちらは日本家具量販店「ニトリ」などで購入できますよ。消臭効果、防カビ性に優れ、値段もそんなに高くない、一度使ったら手放せないグッズですよ。

~上海ジャピオン2018年11月23日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP