日本と遠距離恋愛
引越しでネット断絶
東京に住んでいる女の子と、遠距離恋愛している男性社員がいるのよ。
恋の力は偉大だわね。
東京と上海って言ったら、1800㌔近い距離があるのよ。
私も昔日本に留学した頃、上海に大切な人を残して来ちゃって…。
当時は国際電話なんて何千円もする時代だったから、もっぱら文通よ。
それが今じゃあなた、インターネットを使えば、タダでテレビ電話までできるらしいじゃないの。
すごい時代よね。
で、その男性社員たら最近引越したんだけど、「ネットがつながらない!」
ってガクガクブルブルしながら私のところに訴えて来たのよ。
部屋によっては、住み始めてからネットをつながないといけない物件もあるの。
とりあえずどうなっているのか、現場検証してあげるわ。
ネットがあれば、遠距離恋愛だって恐くない
電話回線を確認
2メガあればOK
さてと、ネットをつなぐにはまず電話回線の有無を確認することが必要よ。
電話回線があればADSLを接続できるけど、ないと電話線の敷設からはじめないといけないから手間なのよ。
電話回線を確認したら、上海電信(10000)に電話してネット回線をつないでもらうの。
大家さんの許可も必要だし、管理会社とも相談しながらやるといいわ。
電話すると、早ければ2~3日で接続業者が家に来て工事してくれるの。
接続方法を把握するためにも、本人も工事に立ち会った方がベターね。
ADSLの種類は、2メガぐらいが一般的ね。
2メガあれば、スカイプや動画なんかも普通に使えるはずよ。
値段は契約プランによって違うけど、月々100元~150元ぐらいね。
ノートパソコンなら、無線LANもオススメよ。
2週間後、男性社員に聞いてみたら無事つながったって。
恋も仕事も頑張りなさいよ。
?
日系不動産より
インターネットの接続の問題は、素人ではなかなか解決できないものです。
接続業者に連絡してお願いするのが一番簡単なので、不動産会社に業者の手配を依頼するのも良いでしょう。
コメント協力:ベターハウス上海
TEL: 5404-5318
北京西路1701号静安中華大厦703室
~上海ジャピオン11月27日号より