宅トラ劇場 EPISODE 24

voice1374

工事がうるさくて寝られない

 うちの男性社員、また月曜の朝からげっそりしているわ。
しかも目にすごいクマ。いったいどうしたのかしら。
 聞いてみたら、最近上の階で工事していて、土日も早朝から日暮れまでドガガガガガガ! 
ってずっと騒音が響いて、朝から目が覚めちゃうんだって。
 上海では街中でもそこいら中で工事しているし、
騒音は生活していると誰でも多かれ少なかれ感じるものよね。
工事の音だけじゃなくて、夜中に音楽ガンガン鳴らす困った隣人の話なんかも聞いたことあるわ。
どんな様子か、とりあえず現場検証に行ってみるわね。

粘り強く徹底交渉
BGMで紛らわす

 うーん、確かにすごい騒音ね。
工事業者も工期が遅れると大変だから、必死なのよ。
でも、土日や深夜に工事が続いたら、不動産会社や管理会社、
大家さんに伝えて何度もクレームを言ってもらうしかないわ。
言ってもすぐ元通りになってしまうことが多いけど、それでもしぶとく言い続けるしかないの。
 あと自衛策としては、音楽プレイヤーも使えるわ。
好きな音楽を流して気を紛らわすの。
騒音に対しては、神経質になるとドツボにはまるわ。
気にし過ぎないことも大切よ。
 ほかには窓を二重ガラスや二重窓にしたり、
原始的な方法だけど眠るときは耳栓をしたりする手もあるわ。
窓ガラスに張る「防音シート」っていうものもあるけど、劇的な効果を得るのは難しいみたい。
 その後、耳栓して寝るようにしたら、どうにか目覚めないで済むようになったみたいね。
よく寝て毎日仕事頑張るのよ。


日系不動産会社から一言

 工事の騒音は、クレームを言ってもすぐに解決しない場合がよくあります。
その場合は、不動産会社を通じて管理会社に何度も訴えるしかないでしょう。
管理会社の意識を高めてもらう必要もあります。

コメント協力: サンキュウ不動産
TEL: 6270-4511
延安西路2633号美麗華商務中心B-301

~上海ジャピオン12月18日号より

最新号のデジタル版はこちらから

香港便利帳

PAGE TOP