食道をゆく 第59回 八宝飯

voice1953

バーバオファン

八宝飯

~河南省鶴壁市~

voice2903
8種類の食材が独特の甘味を出し、色合いも鮮やか

全ては新たな天下のため

貢献した8人への殊勲

八宝飯は中国全土で広まっている漢族の料理。

材料は各地で若干異なるが、基本は蒸したもち米に砂糖、油、モクセイを混ぜたあと、

赤ナツメ、ハトムギ、蓮の実、リュウガンなどが入った器に入れて蒸し、

蒸しあがれば、ソースをかけて完成となる。

程よい甘さが特徴で、祝日などによく振る舞われる。

確かに中国では「八」という数字は縁起が良いと言われるが、

この「八宝飯」の「八」には、また別の意味が込められていた――。

voice3849
鄭州市登封にある「天下第一名刹」の名を持つ中国武術の総本山、嵩山少林寺

中国にはかつて商の末年、紂王(ちゅうおう)という暴君がいた。

紂王は暴虐非道の限りを繰り返し、民の反感を買っていた。

そんな紂王の極悪ぶりを見かねた、後の周朝の創始者である武王は紀元前1123年、

8人の諸侯を引き連れ紂王討伐のために出征した。

武王軍出征の知らせを聞いた紂王は、臣下たちと協議したが、

自軍の主力部隊は他の場所に駐屯していて、戻ることができなかった。

紂王軍は大量の奴隷や捕虜を武装させることで対抗したが、その多くが武王軍に寝返った。

そして武王軍は河南省鶴壁市淇県にて、紂王軍を完膚無きまでに打ち負かし、

紂王が自害したことで商が滅び、周が誕生した。

この時、武王は紂王討伐に貢献した8人の諸侯に戦功の殊勲として、

8種の材料の入った料理を振る舞って戦勝を祝したという。

のちにこの料理が8人の勇士達を象徴し、今日まで伝わる「八宝飯」の元となった。

この八宝飯は河南省で初めて誕生したものであるが、現在では江南地方のものも有。

できれば全国各地の八宝飯を食べ歩きたいものだ。

voice4620

【アクセス】

上海浦東空港から鄭州新鄭国際空港まで飛行機で約1時間40分。

鄭州駅から鶴壁駅まで列車で約2時間、2等席12元~

~上海ジャピオン4月15日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP