週末僕はココ行きたい!上海大自然野生昆虫館




カメの目にノックアウト!?
自分に似た人面虫を探せ!


女「最近、〝You Tube〟で懐かしいCM見たわ」
男「何?」
女「エリマキトカゲのCMよ。爬虫類好きじゃないけど、あの可愛らしさならありね」
男「確かにそうだな。小さい頃、耳に手を当てて、あの走り方よく真似したよなあ」
女「あなたなら、そんなことしてそうね」
男「男はみんなやってたろ。あと、あの頃流行った動物って言ったらウーパールーパーかな。ひょうきんな顔最高だよな」
女「また、懐かしい動物出してきたわね。
子どもの頃、ウーパールーパー飼いたくて、何度もお母さんにねだったわ」
男「よし、今度、ウーパールーパーに再会させてあげるよ!」
女「えっ、上海にもいるの?」
男「うん。陸家嘴にある大自然野生昆虫館にいるんだ」
女「昆虫館!? やめてよ。私が昆虫嫌いなの知ってるでしょ」
男「君、相変わらずだな。そろそろ、それ直すべきだろ」
女「嫌いなものは嫌いなの」

男「昆虫も面白いぞ。
ネットで見たけど、ナナフシとか、もう竹の枝そっくりで、あれが昆虫なんて思えないよ」
女「そんなのはまだいいけど、クモとかハエとかダメなのよ」
男「何となく分かるけどな。
まあ、昆虫は素通りしてもいいから、普通の動物見ようよ。
調べたら、カラフルなヘビとかイモリとかもいるみたいだぞ」
女「どうしてそんなのばかりなの。
ウーパールーパーは見たいけど、行くのやめるわ」
男「待てよ。可愛いのもいるんだ。フェレットとかカメとか」
女「カメの可愛さはちょっと分かんないわ」
男「そうか? 
あのウルウルした目に見つめられたら、ジーンと来るだろ」
女「じゃあ、私のしっとりした目にもイチコロね~♪」
男「…。もう、いいよ。
1人で行って、大きなリクガメ抱いて一緒に写真撮ってもらうから」
女「へえ、カメと一緒に写真撮れるんだ。カメだけ?」
男「ヘビとかハムスターとかでも大丈夫だよ」
女「ヘビ? あなた、ホントは私と行きたくないんでしょ」
男「そんなことないよ。
背中に人の顔のような模様がある、人面虫の標本は面白いぞ」
女「また、虫?」
男「背中の模様が、チャップリンとかマリリン・モンローとかの顔に見えるんだって。
まさに自然の神秘の現れだろ」
女「そう言われるとそうかもね。あなたのへんちくりんな顔に似たのもいるんじゃない?」
男「フン、どうだかね。
そうだ、1時間10元で魚すくいも楽しめるって話だから、夕飯代賭けて魚すくい競争しようぜ!」
女「また、勝てもしない賭けするの? 
いいわ。金魚すくいで鍛えた腕を見せてあげる!」

【information】
住所: 豊和路1号(×濱江大道)
電話: 5840-6950、5840-3622
時間: 9時~17時
料金: 40元
休館日: なし
アクセス: 地下鉄2号線「陸家嘴駅」1番出口より、
豊和路を北へ徒歩5分

~上海ジャピオン2月20日発行号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP