ゴーイング☆ハイウェイ~国道312号

bike_v02
bike_v03

自転車の旅始まる

オレはウルフ、上海2年目の留学生。ロードバイク乗り、いわゆるローダーってやつ。デッカくて長~い中国の国道を、気ままに走りてえ~ってずっと思ってたんだけど、ついにその旅を実現させることにした。

最初は、上海と新疆ウイグル自治区を繋ぐ国道312号線の、上海~昆山間さ。実はレポートとか期末試験とか頭の痛いこといっぱいあるけど、とりあえず気ままに走ってみるぜ。

312号線は普陀区の武寧路が起点。昨夜はダチが壮行会を開いてくれて、ちょっと飲み過ぎちまった…少しフラつくな。でも曹安公路に入った辺りで、ようやく感覚が戻ってきたぞ。高速道路と合流することがないのが気楽でいいな。お、新幹線が平行するように走るのが見える。あれに乗ってるのはみんな、忙しい大人たちなのかな。休憩を挟んで3時間半ほど走ったら、江蘇省昆山市到着。ここまで84㌔。近いもんだ。

bike_v04

陽澄湖が広がる昆山市

昆山は江蘇省南東部の工業都市。総面積120平方㌔、上海蟹でお馴染みの陽澄湖が有名だ。湖に沿って舗装された道にローダーがいっぱいいるじゃん。オレも混じって走るぞ。

湖を見ながらのツーリングはパネェな! けっこう走ったから腹が減った。上海蟹といきたいところだけど、もう少し安い「周市太和奥鴨」だ。ちょっとしょっぱいからラーメンにトッピングしちまえ。

そうこうしてる間に日が暮れてしまった。今回は周荘の民宿「迮庁客桟」に泊まり。ゆっくり休んで明日へのエネルギーを蓄えよう。

昆山はグルメに観光に、見どころあるようだけど、陽澄湖が一番だな。さあ次の街を目指して、ゴーイング・ハイウェイ!

bike_v05

~上海ジャピオン2015年1月9日号

最新号のデジタル版はこちらから