ゴーイング☆ハイウェイ~国道312号②

-515ゴーイングハイウェイ1

-515ゴーイングハイウェイ2

〝魚米之郷〟を走る

 オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。

昆山を出発して、引き続き国道312号を爆走中。今は蘇州を越えて、無錫に入るところさ。

走ってて思ったんだけど、江蘇省は陽澄湖やら淀山湖やら、湖がちょ~多い。

特に、無錫にある太湖のデカさったら、マジパネェな。

そう言えば大学の地理の先生が、江蘇省には長江の支流が多くて、湖や湿地ができやすいんだって言ってた。

だから土地がよく肥えて〝魚米之郷(漁業と稲作の盛んな地)〟って呼ばれてるんだってさ。

お、川が見えてきたよ。もしや京杭大運河じゃね? 2500年前以上に作られた大運河か、貨物船がいっぱい往来してる。

川を見ながらのツーリングはヤバイね♪

温泉でリフレッシュ

この先は常州。312号線は30㌔くらい、ずっとこの運河に沿って続いてるんだな。

周りに3階建ての家が見える。農村地帯なのかな。鉄道と高速道路が見えてきた。

ちょっと足も疲れてきたし、今日はこの街に泊まるとしよう。

常州と言えば、天目湖御水温泉と恐竜ランドが有名だよな。

よし、宿は温泉付きの所にしよう。

そういや、去年「常州市業余自行車公開賽」っていうアマチュア向けの自転車レースがあったらしい。

レース会場の高鉄生態公園を走ってから、温泉に入るか。

メシはもち、名物の「常州銀絲麺」。日本の素麺みたいだけど、素麺よりちょっとコシが強いかな?

江蘇省は山が少なくてなだらかな道が続くから、気持ちよく走れるな。

さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

-515ゴーイングハイウェイ3

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP