108の島が浮かぶ湖
オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。
見どころずくめの貴陽市ともお別れか。この街よかったなー、ココに骨埋めてもいいって思ったのは、初めて…じゃないか? ま、いいや先行こ先。
ここから南下すると、アメリカの五大湖みたいに湖が結集してるんだけど、遠回りはやめて北端の「百花湖」だけかすってこう。わ~すげえ、湖の中に島がいっぱい! なになに、108個? ってことは全部行けばオレの煩悩を退治できるってわけか。いやいい、オレは煩悩抱えて生きてくんだ…。それにしてもキレイだなあ、朝日を受けて輝いてるぜ。
今日はちょいとがんばって、黔西県の畢節市まで行くんだ。デカい河が見えてきたぞ、あれが烏江だな。ところどころ河幅が太くなってて、水力発電所があるそうだ。この辺の地名、「老房子」に「素朴鎮」っておもしろいな!
冒険心くすぐる洞窟
緑化ペー族イ族郷を通るぞ。ペー族の女の子の衣装がスゲエカワイイんだ。そういや旧暦6月には、ペー族の祭り「火把節(松明祭り)」が行われるんだ。日本の相撲みたいな競技が有名だって聞いたぞ。そうだ、一杯目は苦く、二杯目は甘く、三杯目で苦味と甘味が混じるっていう「三道茶」を飲んで休もう。三杯目は人生の艱難辛苦を振り返るっていう意味らしい。深いな~。
よっしゃ、ついに畢節市! この辺りは自然遺産がいっぱいだけど、オレの目当ては洞窟さ。小舟で入る「九洞天」とか〝中国十大奇洞〟に数えられる「織金洞」とか、やべえもうワクワクしすぎちゃうぜ! 洞窟巡りを堪能したら、さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!
~上海ジャピオン2016年04月08日発行号