ゴーイング☆ハイウェイ~国道320号⑱

631ゴーイング-1 631ゴーイング-2

鉄道の終着駅に到着

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。いや~、昨日はずぶ濡れになるまで水遊びしちゃって、サイコーだったな! ここ昆明市は別名〝春城〟って呼ばれているくらい、1年中温暖な気候で花が咲き乱れる、本当に気持ちのいい街だぜ。

今日の朝食はここの名物「過橋米線」。具だくさんのアツアツビーフン、ウマい!この料理は昔、遠く離れた恋人に毎日食べ物を届けに行っていた女性が、料理が冷めないように工夫して生まれた麺料理なんだって。そんなラブラブ話を聞くと、ますます汗が噴き出てくるな。

あっ、そうだ、出発する前に必ず寄らなきゃいけない場所があるんだった。上海と昆明を結ぶ高速鉄道「滬昆高速鉄路」の終着駅「昆明南站」、や~っと着いた!そもそもこの高速鉄道が開通したのが、この国道を走るきっかけだったんだよな。鉄道なら10時間で着くところ、オレは2週間以上掛かった…、感無量。

 

 彝(イ)族は日本人似?

この後は鉄道と関係なくなっちゃうけど、西の端まで到達してやるぜ。次の街「楚雄彝族自治州」はその名の通り、少数民族である彝(イ)族の人たちが多く住んでいるところ。何でも、雲南省で日照時間が一番長いところなんだって。昆明が春の城だったら、こっちはさながら夏の街って感じだろうか。

ん?ネットで彝族の人たちのことを調べていたら、服装や言葉、風習が日本人と似ているって書かれているぞ。彝族の人たちも、日本語を聞くと何となく親しみを覚えるそうな…マジかよ!?明日さっそく会って日本語を披露してみよう。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

631ゴーイング-3

~上海ジャピオン2017年6月2日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP