ゴーイング☆ハイウェイ~国道328号③

637ゴーイング-1 637ゴーイング-2

甘いスイカをパクリ

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。あっという間に梅雨明けしちまって、本格的な夏到来だな。今日も暑くなりそうだ…っと、こんな時に食べたいのがスイカ。ここ塩城市のスイカ「東台西瓜」は、甘くておいしいことで有名なんだ。何でも、皮が薄くて水分たっぷり、ナイフを入れたらパカンと裂けることから〝東台爆発瓜〟なんて呼ばれているんだって。う~ん、マジで甘くてウマい!では気温が上がらないうちに出発するとしますか。

それにしても港が多い。漁港のほかにも工業港がたくさんある…ここから色んな物が海外に輸出されて行くんだろうな。

 

孫悟空の生まれた山へ

よっしゃ、この国道最後の街「連雲港市」に到着だ!ホントはこの市に着くちょっと手前が国道の終点だったんだけど、ここまで来たんだから連雲港市を見ていかない手はないぜ。おぉ~、さすが港の名前がそのまま街の名になっているだけあって、「連雲港港」はデケェ!一大貿易都市って感じだな。

それから、ここの山「花果山」は、『西遊記』でお馴染みの孫悟空が生まれた場所なんだよな。ちょっと登ってみるか…。わっ、マジで野生のサルがいる。孫悟空の友達か(笑)?最後は市の北にある島「連島」にある、江蘇省で一番デカイ天然海水浴場「連島海滨浴場」へゴー。う~ん、やっぱりいいねぇ、青い海に白い砂浜! 思い切り夏をエンジョイしてから、上海に戻るとしよう。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

637ゴーイング-3

~上海ジャピオン2017年7月14日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP