ゴーイング☆ハイウェイ~国道214号④

-653ゴーイング-1 -653ゴーイング-2

20億の願いが集まる地

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。昨日のヒッチハイクでオレをピックアップしてくれた、やさしいご夫婦。今日も、昔の貿易の要であったという道「唐蕃古道」の観光に連れていってくれるんだ。さあ、その道はどこですか?え、オレはもうその道の上に立っているって!?なるほど、この国道は「唐蕃古道」を基に作られたというわけか。古代の人々は、この道を歩いたり、馬に乗って行き交ったりしたんだな…。なかなか過酷だ。

次にご夫婦と向かったのは、玉樹蔵族自治州の中心部に当たる結古鎮。ここも昔は、他国から集まった様々なものの売買で賑わっていたらしい。わ、なんだあれ、石で覆い尽くされたなが~い壁がある!ここは「新寨瑪尼堆」っていうところで、人々の願いが込められた石や岩がたくさん集まっている場所なんだって。その数、なんと20億。ス、スゲ~。

 久しぶりの豪華な夕食

夫婦は次の街までまた、車で行こうと誘ってくれたんだけど断っちゃった。脚が鈍るといけないからな、親切に感謝!

さ~て、次の街「嚢謙県」は…、800年の歴史ある寺院「達那寺」や美しい峡谷「香龍溝」が観光地として有名みたいなんだけど、どれもかなり山奥にある。行くなら結構な時間と覚悟が必要だな。というわけで今日は市の中心部でゆっくりディナー。牛肉やラム肉を手づかみで豪快にいただく「手抓肉」片手に、大麦が原料の手作り酒「青稞酒」をガブリッと。いいねぇ、肉と酒でワイルドって感じ?明日へ向けてスタミナ補充だぜ。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

-653ゴーイング-3

~上海ジャピオン2017年11月10日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP