スマート家電で快適・安心ライフ!!

 

人の動きを追うカメラ

ジャピネットジャピネット 夢のジャピネットたけだ~♪ はい、今回ご紹介するアイテム はコチラ!見守りカメラで す。家のセキュリティ対策とい えば監視カメラ。玄関や部屋の 中に一台あれば、留守中も安心 ですよね、皆さん! まずは言わずと知れた天下 のファーウェイ(華為)から、 AI機能の付いたカメラをご 紹介。コチラは人や動物の動き を追って、360 度グルリと撮影 できるのが一番の特長なんで す。留守番をしているかわいい ペットや、隣の部屋で過ごすわ が子の様子を、余すところなく 撮影でき、スマホでチェックで きます。さらに!顔識別機能 で、不審者が写れば即座にスマ ホへアラートを送付。スマホか らカメラのスピーカーを使っ て、不審者に「お前は誰だ!」 など呼び掛けることもできち ゃいます。ほか、通話機能も搭 載。カメラに付いているネコミ ミは、クマのミミやトナカイの 角にもチェンジできます。

機能の華為、安さの小米

お次はコチラ!シャオミ (小米)の監視カメラです。99 元というお手頃プライス、高さ 6㌢、幅4・8㌢、奥行き6・ 7㌢というコンパクトさ、防水 加工という三拍子が揃いまし た。玄関や屋外など、雨が掛か る場所に装着しても問題ナッ シング!さらに170 度の超 広角レンズ、赤外線暗視カメラ で、1日中部屋の様子をバッチ リ撮影できちゃいます。ファー エイと同じく、通話機能や不審 者アラート機能も完備。空き巣 や泥棒の対策に、ぜひ購入をご 検討くださいね。 なおシャオミは様々なニー ズに応じたカメラの種類が豊 富。機能充実の見守りカメラも ございますので、ぜひ一度ショ ップを覗いてみてはいかがで しょうか?

ドアの開閉状態をチェック

外出中に、そう言えば窓閉め てきたっけ… と心配になりソ ワソワしてしまう、そういう経 験はありませんか、皆さん! そんな時に役立つのが、開閉感 知センサーでございます。こち らのアイテムは、ドアや窓にピ タッとくっ付けるだけでOK。 この感知センサーとホームゲ ートウェイ(知能多模網関)、 スマホを連結させることによ って、現在のドア・窓の開閉状 態をスマホでチェックできる ほか、開閉した時間や回数も確 認できちゃいます。 さらに!この感知センサ ーと、シャオミ家電を連動させると、家電の自動オン・オフが 可能に。例えば窓を閉めたら、 空気清浄機が自動的にオン。玄 関ドアを開けたら、部屋の電気 がパッと点く。タンスの引き出 しを開けたら、監視カメラが録 画を開始する… などなど、アイ デア次第で暮らしが便利にな ること間違いナッシング!

家電の自動オン・オフを実現

さて、先ほどドア開閉感知セ ンサーとスマート家電を連動 させた使い方を提案いたしま したが、ついでにほかの感知セ ンサーも紹介しちゃいましょ う。ファーウェイ(華為)では ドア開閉感知センサー、温度・ 湿度感知センサー、人体感知セ ンサーにホームゲートウェイ が付いたセットを429元に て販売中。 イチオシは、温度・湿度感知 センサーでございます。単体で 使えるのはもちろん、ホームゲ ートウェイでファーウェイの エアコンとリンクすれば、温度 に応じて自動的にエアコンが 起動。またファーウェイの加湿 器も、湿度に応じて自動的にオ ン・オフが可能です。赤ちゃん がいる家庭や、つい加湿器を付 けっぱなしにしてしまうズボ ラなアナタには夢のような機 能ではないでしょうか!?

不審者をしっかりガード 

しつこいセールスやストーカー、隣人トラブルなどから自分を守るために必要なことの一つに、ドアを開けて対応しないことがあります。中国ではデリバリーやネットスーパーをよく使うけど、デリバリースタッフと直接顔を合わせるのは不安、という場合もありますよね、皆さん!そこで活躍するのが、カメラ付きインターフォンです。コチラ、シャオミ(小米)のカメラ付きインターフォンは、付属の超強力テープを使い、ドアに貼るだけで準備OK。チャイムが押されたり、人が通ったりすると自分のスマホから外の様子が確認できます。もし来訪者なら、そのままスマホを使ってその人と会話も可能。しかも、自分の声をおじさんや少女の声に変えられますから、女性の1人暮らしや、日中1人の奥様には安心ですよねぇ。さらに!顔認識機能搭載ですから、家族や友人の来訪は、いちいちスマホのアプリを起動させなくても、ホーム画面に「○○さん」と表示されるので便利です。

抜群のセキュリティ対策

ファーウェイ(華為)のドアロックは少々値段が張りますが、その分セキュリティ対策はバッチリ。指紋を使って開ける場合は、持ち手をしっかり握らないと感知不能。しかも、持ち手に指紋は残りません。また、パスワードを入力する時、別の人に番号を覗き見されるのが心配ですよね。そんな時は自分のパスワードの前後に別の番号を数回入れると、相手の目をごまかしつつ、ロック解除できちゃいます。賢いですよねぇ。設置は無料でしてくれるんだとか。家の防犯が不安な方は、今すぐ購入を!

忘れ物を阻止しよう

最後は、シャオミ(小米)・ ファーウェイ(華為)以外のオ ススメスマートグッズをご紹 介いたしましょう! まずはコチラ、忘れ物・落とし物防止チップです。いつも物を探していたり、よく忘れ物を するうっかりもののアナタ! このチップはスマホとリンクし、スマホとチップが一定以上 離れると音を出して知らせた り、スマホからチップの現在位 置を探したりできるすぐれも の。つまり、このチップを財布 やカバンなどに忍ばせておけば、財布を忘れて家を出た時に アラームが鳴ったり、カバンを 置き忘れた時に、位置がわかっ たりするんです。 また逆に、チップのボタンを 押してスマホを探すこともで きますよ。1枚69元なので、 ちょっとしたプレゼントなど にも喜ばれそうですねぇ。

簡単・キレイな電子ロック 

お次はコチラ、引き出しやド アに付けられる指紋ロック。貴重品を入れている引き出しに 頑丈なカギを付けたいけれど、 賃貸住まいだから、家具に穴を開けるなどご法度。かと言って、 金庫を買うのもちょっと大げさな気もする… 。という方にオススメ!これは、引き出しに穴を開けることなく設置がで きちゃう電子ロックなんです。 使い方はカンタン。木製の引き出し中央にこのロックをか ぶせ、中のボルトを使ってしっ かりと引き出しを挟み、固定します。後は指紋登録を済ませ、 引き出しの中側上部に、ロック用の部品をネジで付ければ完成。指紋は20 種類まで登録できます。これを使って、生活に安心をプラスしてみてはいかがでしょうか!?

~上海ジャピオン2020年3月27日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP