フーテン猫のおやつまっしぐら!~計司条

-446oyatsu-v1

天天と博物館巡り

今日は、ガキ大将・天天の夏休みの宿題で、〝上海昆虫博物館〟へ行ってくるぞ。何でも、学校から配られた緑の手帳を持って指定の場所に行くと、スタンプがもらえるらしいんだ。まあ、長期休みを使った社会勉強ってとこだろ。オラも暇つぶしになるし、ちょうどいい。「ミィミィ、行くぞ」。ミャ~。

-446oyatsu-v2

ねじれパンの美学

やっぱりオラは入れないか。しょうがない、芝生で待つか、ZZZ…。「ミィミィ、見ろよ。スタンプゲットだぜ!」。おいおい、ちゃんと昆虫について学んできたのか? 「そうだ、カアチャンがパン菓子〝計司条〟を作ってくれたんだ。食べようぜ」。いただくぞ、モグッ、濃厚なバターとチーズ、それにこの塩気がたまらん。おまけに、生地にねじれを入れて焼くことで、焼きムラができ、風味や食感にも違いが生まれている…。「なにブツブツ言ってんだ、ウーロン茶飲めよ」。ズズーッ。うまい! パン菓子=ミルクと思っていたが、塩気が利いてるから、茶とも合うな。

これは発見だ。許ジッチャンに土産に持って帰ろう。お気に入りに認定だ!

-446oyatsu-v3

~上海ジャピオン2013年8月9日号

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新号の電子版はこちらから

新着記事

  1. 湖南省長沙市で最近、ドイツの自動車メーカー「アウディ」のエンブレムをハートマークに改造した女性が、罰…
  2. 上海市浦東新区の「上海海昌海洋公園」で、中国の伝統記念日・七夕に当たる8月7日(水)、アシカの一種・…
  3. 上海市浦東新区に構える「上海ディズニーランド」が規定している飲食物の園内持ち込み禁止に関して、上海華…
  4. ナスの干物に舌鼓オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅して…
  5. アボカド成分で角質オフみ あ、暑い…。着てくる服、間違ったみたいね…。キ…
PAGE TOP