老師のイントロ読書~『蘇東坡伝』

dushu_01

ロンドン政治経済大学卒業。イギリス孔子学院にて2年間の中国語教育経験あり。知識や経験にあふれた、生徒を飽きさせない授業を展開する。

dushu_02

老師のオススメ!

この本は、国内でこれまでに3つの出版社から刊行。英語や日本語にも翻訳され、世界中で親しまれているの。著者・林語堂は、中国だけでなく、アメリカ、フランスなどでも活躍した国際的な作家。中国の歴史や文化、偉人などをたくさん紹介しているわ。
この本は、書の大家・蘇軾(そしょく)の生涯を綴った伝記。詩や水墨画を手掛けていたことから、浮世離れした印象を持つ人も多いかもしれないけど、実は政治家の側面も強く、激しい権力闘争を繰り広げているの。
波乱に満ちた彼の生涯から、目が離せなくなること請け合いね!

dushu_03

あらすじ

蘇東坡とは、中国北宋代の書家・蘇軾の別名です。現在では偉大な文人の1人として「唐宋八大家」にも名を連ねています。しかし作品は有名ですが、蘇軾がどのような人物で、どのような人生を送ったかを知っている人は、どれほどいるでしょうか?
科挙で優秀な成績を収め仕官しますが、新法を進める王安石と争い、左遷されます。情勢が変わって中央に復帰するも、今度は司馬光と対立、辺境の地に送られてしまいます。しかし、その中でも生来の楽天的な自分を見失うことなく、人生を歩むのでした。
蘇軾と同じく、激動の時代を生きた林語堂が、情熱を注いで綴った1冊。

学校info
学校名   キリンアカデミー
住所    黄金城道572号3階(×瑪瑙路)
TEL     5289・5268
営業時間 9時~21時10分(金土日は~18時)
URL     www.kirin-academy.com

~上海ジャピオン2014年10月24日号

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新号の電子版はこちらから

新着記事

  1. デスクワークで肩凝り梅雨で気温や気圧が安定しないせいか、身体のだるさを感じ…
  2. ガラスの展望台、再びオレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅…
  3. 上海市黄浦区にある映画館「大光明電影院」が7月15日(月)、24時間営業を始めたことがわかった。…
  4. ~上海ジャピオン2019年7月19日発行号…
  5. 記憶力アップの秘訣――どうも最近、物忘れが激しくなってきたような気がします。…
PAGE TOP