お医者さんの御用達~「黒米」

-523お医者さん - 1

-523お医者さん - 2

黒米で美容&健康力アップ

――近頃、肌のくすみが目立ってきて、白髪も増えた気がするんですが、もう年齢には逆らえないと諦めるしかないんでしょうか?

先生 諦めるのはまだ早いですよ! それなら「黒米」を試してみてはいかがですか? 黒米は、肌や髪への美容効果だけでなく、血管を保護し、動脈硬化を防いだり、ガンを予防したりと、アンチエイジングに一役買う食べ物なんです。

――美容だけでなく健康にも役立つなんて、うれしいですね。どのように炊くのでしょうか?

先生 白米1合に黒米大さじ1杯ほどを混ぜて炊いてみてください。赤飯のように、淡い紫色に炊き上がって、見た目もキレイですし、おいしいですよ。この紫色がアントシアニンというポリフェノールの一種で、アンチエイジング効果をもたらすとされる栄養素なんです。洗う時はアントシアニンが落ちないよう、サッと水ですすぐ程度で十分です。慣れてくると黒米の割合を増やすと良いでしょう。

――なるほど。白米に混ぜるだけなら簡単だし続けられそうです。

先生 黒米には造血作用があり、中国では「月米」とも呼ばれて、妊産婦が食べると良いと言われています。ビタミンやミネラルも豊富なので、滋養強壮にも優れているんですよ。私も毎日食べています。家族の健康のために、ぜひ取り入れてみてください。

 

~上海ジャピオン2015年3月20日発行号

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP