お医者さんの御用達~経口補水液

639お医者さん-1

639お医者さん-2 639お医者さん-3

経口補水液で水分補給

――上海では最高気温が40度に達するような暑い日が続いていて、子どもたちは冷たいジュースばかり飲んでいます。

 

先生 ジュースや水を飲むと、一時的にはのどを潤すことができても、水分は尿となって体外に排出されてしまうので、体内にはほとんど吸収されません。そこで水ではなく、自宅で簡単に作れる「経口補水液」を飲むのがオススメです。

 

――経口補水液とはどんなものですか。

 

先生 経口補水液は、体液の濃度に非常に近いので、体内への吸収率が高いのです。市販のスポーツドリンクよりも甘さ控えめ。運動中のほか、胃腸炎で下痢が激しい時の水分補給に適しています。

 

――そうなんですね!どうやって作るのか教えてください。

 

先生 水1㍑に砂糖40㌘(大さじ4杯半)と塩3㌘(小さじ半分)を入れ、かき混ぜれば完成です。飲む時はのどが渇く前の段階で、ゴクゴクと一気にではなく時間を掛けましょう。1日の摂取目安量としては、成人の場合で1㍑です。飲みにくいと感じた場合は、柑橘系のジュースやハチミツなどを少し足すとまろやかな味わいになりますよ。効率的な水分補給を心掛けることで、この夏を乗り切りましょう。

 

~上海ジャピオン2017年7月28日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP