お医者さんの御用達~花粉・防塵メガネ

569お医者さん-1

569お医者さん-2

お出かけ時に目をガード

――天気が徐々に温かくなり、春はもうすぐですね。うれしい反面、花粉症の私には悩ましい季節です。

先生 上海はスギ花粉こそ少ないものの、街路樹のプラタナスはそろそろ花粉が飛び始めますね。毎年道に積もるほど大量に飛ぶ花粉は、アレルギーの原因物質となるほか、目に入ると角膜を傷つける恐れもあります。そんな時は、花粉・防塵メガネをかけて目を保護しましょう。

――花粉症対策と言えばメガネやマスクですが、どんなメガネを選べばいいのでしょうか?

先生 このメガネは上下左右に透明なフードが付いていて、顔とメガネの間に隙間ができないので、花粉や塵の侵入をしっかり防いでくれます。軽い着け心地で、さらにマスクをしてもレンズが曇りにくいのが便利です。

――これは花粉症にとって強い味方ですね。先生も普段からお使いなのでしょうか。

先生 私は自転車での通勤時に、このメガネをかけています。車の排気ガスや強い風から目をガードしてくれるので、安全で快適ですよ。また仕事中でも、血液が飛ぶ恐れがある時などに使います。大気汚染が気になる日にかけるのもオススメします。様々な異物から口や鼻だけでなく、目も守りましょう。

 

 

 

 

569お医者さん-3

 

 

~上海ジャピオン2016年03月04日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP