お医者さんの御用達~「黒キクラゲ」

-456doctor-v1 -456doctor-v2

キクラゲで血液サラサラに

――最近、血管は年齢とともに老化している、という話を耳にしました。私も、もう若いとは言えない年齢…急に血管が詰まったり、破れたりしないかと心配です。何か、予防に役立つ食べ物はありますか?

先生 中性脂肪がつきやすく、コレステロール値が高くなりがちな中年以上の人は、血液もドロドロで、血栓ができやすくなっている人も多いと言えます。脳梗塞や心筋梗塞のリスクも上がり、命に関わることも…。その予防に、「黒キクラゲ」を試してはいかがでしょう。

――コリコリとした食感がおいしいですよね。でも健康に良いなんて知りませんでした。

先生 それはもったいない! 黒キクラゲに含まれる成分「アデノシン」は、血をサラサラにする作用があり、血栓症の予防に効果的と言われています。漢方理論でも、黒キクラゲは血液に栄養を与えるとされ、貧血や虚弱体質、月経に関する症状改善のために処方されているんですよ。また、植物性コラーゲンも豊富ですから、美肌効果も期待できます!

――すごいですね。これからは積極的に食べていこうと思います。

先生 心臓が弱かった私の母も、これを日常的に食べているせいか、今はとっても元気なんですよ。東北産のものは、比較的大きくて質が良いものが多いので、オススメです。

-456doctor-v3

~上海ジャピオン2013年10月25日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP