お医者さんの御用達~コンクールF

635お医者さん-1

635お医者さん-2 635お医者さん-3

歯周病菌の撃退にコレ

――30代になり、口臭が気になり始めました(涙)。オススメの口内ケアを教えてください。

 

先生 歯周病は、30歳以上の8割が発症すると言われるほど身近なものです。もしかするとあなたも歯周病になりかけているのかもしれませんね。日々のケアに殺菌効果の強いマウスウォッシュ「コンクールF」を取り入れてみませんか。

 

――マウスウォッシュは、口の中がビリビリする印象が…。

 

先生 こちらは液を希釈して使うので低刺激で、口内がサッパリします。強い殺菌力で、虫歯の進行や口臭、歯周病の予防効果が見込めますよ。前回紹介した「タフトブラシ」と組み合わせて使うとより効果的です。

 

――使い方を教えてください。

 

先生 コップ4分の1から8分の1の水に、マウスウォッシュ5~10滴を加え、1日数回口の中全体に行き渡るようにすすいでください。その薄めた液を歯磨き粉代わりにしてブラッシングすることもできますよ。ただしこれに含まれる成分でアレルギー症状を起こす人が稀にいるので、事前に歯科医の診断を受けた方がいいでしょう。歯茎が赤く腫れ膿が出たり動き始めたりしたら歯周病が進行している証拠なので、早めに医療機関を受診してください。

 

~上海ジャピオン2017年6月30日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP