上海の医療 記事

お医者さんの御用達~蜂蜜

568お医者さん-1

568お医者さん-2

塗って食べて潤そう!

――加湿器をつけていても乾燥がひどくて・・・。朝起きると唇はガサガサ、のどはイガイガ、どうにかしたいです。

先生 冬はどうしても空気が乾燥しますよね。それならハチミツを摂られてみてはいかがでしょう。保湿作用にとても優れているんですよ。

――あ、確かにのど飴などに使われていますね!

先生 ハチミツは、中国で古くから漢方の一種として使われてきました。肺や腸を潤す効果があるので、のどの痛みを和らげるとともに便通もよくしてくれますよ。良質なビタミンやアミノ酸、それに今話題の酵素が80種と、合計150種もの成分が含まれており、健康&美容にとてもいいんです。またハチミツは浸透性がよいので、肌につけると肌内部に浸透し、肌の中から潤してくれます。

――ハチミツがあれば冬の乾燥も乗り切れそうです。具体的にはどうしたらよいでしょうか?

先生 唇の荒れには直接指でクルクルとハチミツを塗り込めば、驚くほど潤いますよ。泡立てた洗顔料に小さじ1杯のハチミツを加えて洗顔するとしっとり洗い上がり、雑菌から守ってくれます。入浴剤として湯船に入れると身体がツルツルに。低カロリーで美容にも効果のある蜂蜜は、砂糖の代替として使うのが一番のオススメです。

568お医者さん-3

 

 

~上海ジャピオン2016年02月26日発行号

上海の医療 過去の記事

上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。