お医者さんの御用達~粉末コーヒー

579お医者さん-1

579お医者さん-2 579お医者さん-3

 

シャキッとリフレッシュ

――春眠暁を覚えず…で、最近寝起きに頭がぼーっとしたり、頭痛もしたりします。そのせいか、仕事の効率もイマイチ…。

 

先生 ほどよい暖かさが眠気を誘う季節ですね。それなら「コーヒー」はいかがでしょう。

 

――朝からコーヒー、いいですね! カフェインの効果でしょうか?

 

先生 はい、近年の研究でカフェインの様々な効能がわかっています。眠気を覚ますだけでなく、鬱の予防や集中力アップにも働きかけます。私も頭痛持ちで20年以上飲み続けているんですが、痛みを和らげる作用があるので、頭痛が緩和されます。また新陳代謝が向上することで、体内の脂肪を付きにくくし、糖尿病や胆石の予防効果も期待できます。

 

――頭がスッキリするだけでなく、糖尿病も予防できるとはうれしいですね!

 

先生 自宅で本格コーヒーを楽しめるドリップマシーンもたくさん出ていますが、粉末コーヒーだと安くて簡単ですよね。空腹時や就寝前には刺激が強すぎるので、摂取を控えましょう。また、少量の砂糖とミルクを入れることで、胃が荒れるのを防いでくれます。ただし、カフェインには依存性があるので、1日1~3杯を目安に楽しんでくださいね。

~上海ジャピオン2016年5月20日発行号

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新号の電子版はこちらから

新着記事

  1. ~上海ジャピオン2019年10月11日発行号…
  2. 上海市静安区のサーカス場「上海馬戯城」が10月1日(火)、リニューアルオープンしたことがわかった。…
  3. 説明しよう!「咸猪手(xian2zhu1shou3)」は「(異性に対する性的な)痴漢…
  4. ~上海ジャピオン2019年10月11日発行号…
  5. 上海市に本社を構える「中国東方航空集団有限公司」は、9月30日(月)~10月7日(月)における航空便…
PAGE TOP