お医者さんの御用達~氷王灰甲止

709お医者さん-1

709お医者さん-2709お医者さん-3

しぶとい爪水虫に

――足の爪がギザギザしたり白くなったりしていたのですが、水虫だったようです(涙)。どのように対処すればいいでしょうか?

 

先生 爪には神経がないため、初期段階では痛みや痒みがなく見過ごしがちになりますね。変色も起こりすでに進行してしまっているようですので、こちらの水虫用液剤「氷王灰甲止」を使ってみましょう。

 

――患部に塗るタイプのものになりますか。

 

先生 そうです。飲むタイプの水虫用メディスンは副作用が起きることがありますが、こちらの成分は漢方中心なので、副作用が少なめのやさしい使い心地ですよ。爪を切り、足を清潔にした後、綿棒で患部に付けましょう。爪の表面は固くなっているので、しっかり浸透させるのがポイント。液剤が乾いたら、靴下を履いて構いません。毎日1~2回、数カ月を目安に続けましょう。液体と軟膏があるので、お好みで選んでください。

 

――ほかに注意点はありますか?

 

先生 酢の匂いに似た香りがありますが、乾くと気にならないですよ。傷口があるとしみるので、気を付けてくださいね。一旦変色したりもろくなってしまったりした場合、爪そのものはよくならないので、新しい健康な爪が伸びてくるよう、生活環境や靴の見直しも行いましょう。

~上海ジャピオン2018年12月21日発行号

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP