上海の医療 記事

お医者さんの御用達~羅漢糖

羅漢糖で健康的に糖質制限

――年末年始は忘新年会で食べては飲み、食べては飲みを繰り返し…お腹周りが気になってきました。

 

先生 そんな時は、白砂糖の代わりにこちらの「羅漢糖(罗汉糖調味料)」を使って、糖質制限をしてみましょう。

 

――羅漢果(ラカンカ)は聞いたことがあります。

 

先生 はい、こちらはそのラカンカをもとに作られた砂糖になります。糖質ゼロ、カロリーゼロ、人工調味料ゼロで、副作用がないので身体にとてもやさしい調味料。そのため、糖尿病を患っている人やダイエット中の人にオススメですよ。糖質がゼロなので血糖値が上がらず、肥満要因の一つとされるインスリンの大量分泌を防いでくれます。また漢方としても使われるラカンカには、食物繊維やミネラルも豊富なので、お通じの改善にも一役買ってくれます。

 

――使い方を教えてください。

 

先生 白砂糖を使う要領で、この羅漢糖を食生活に取り入れていただければ大丈夫です。コーヒーや紅茶などの飲み物、調理時の味付けとして使ってみましょう。ただゼロカロリーだからと糖分の摂り過ぎには注意してくださいね。なお子どもや過食気味の人は、摂取量を控えめにし、すでに糖尿病の人は医師の指示に従ってください。

 

~2019年2月1日発行号

上海の医療 過去の記事

上海ジャピオンの総数10,000を超える過去記事より検索

上海天益成広告有限公司 株式会社ベイエリア

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。