お医者さんの御用達~羅漢糖

羅漢糖で健康的に糖質制限

――年末年始は忘新年会で食べては飲み、食べては飲みを繰り返し…お腹周りが気になってきました。

 

先生 そんな時は、白砂糖の代わりにこちらの「羅漢糖(罗汉糖調味料)」を使って、糖質制限をしてみましょう。

 

――羅漢果(ラカンカ)は聞いたことがあります。

 

先生 はい、こちらはそのラカンカをもとに作られた砂糖になります。糖質ゼロ、カロリーゼロ、人工調味料ゼロで、副作用がないので身体にとてもやさしい調味料。そのため、糖尿病を患っている人やダイエット中の人にオススメですよ。糖質がゼロなので血糖値が上がらず、肥満要因の一つとされるインスリンの大量分泌を防いでくれます。また漢方としても使われるラカンカには、食物繊維やミネラルも豊富なので、お通じの改善にも一役買ってくれます。

 

――使い方を教えてください。

 

先生 白砂糖を使う要領で、この羅漢糖を食生活に取り入れていただければ大丈夫です。コーヒーや紅茶などの飲み物、調理時の味付けとして使ってみましょう。ただゼロカロリーだからと糖分の摂り過ぎには注意してくださいね。なお子どもや過食気味の人は、摂取量を控えめにし、すでに糖尿病の人は医師の指示に従ってください。

 

~2019年2月1日発行号

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新号の電子版はこちらから

新着記事

  1. 海鮮ダシ香るスープとしみっしみのホルモン上海の老舗麺屋って、少し小汚くガヤガ…
  2. 生活習慣病予防に中国茶――上海で暮らし始めてから、食事は外食やデリバリーが中…
  3. 上海市消防局によると9月5日(木)18時頃、中環線外回りの錦繍東路出入り口から2㌔ほど離れた一般道で…
  4. 中国漁業協会によると、今年の中秋節に当たる9月13日(金)までに上海市で販売される上海蟹は、昨年より…
  5. ~上海ジャピオン2019年9月13日発行号…
PAGE TOP