胃をすこやかに保つ
――オフィスのクーラーが強いせいか、体調がすぐれません。
先生 現代のライフスタイルでの夏は、クーラーを使った生活やギンギンに冷えた飲み物を飲んだりするなど、内外から身体を冷やして体調を崩してしまうことがあります。そんな人には「アワ(小米)粥」がオススメです。
――アワは何となく、栄養が少ないイメージがありますが…。
先生 中国の考え方からすると、アアワは弱った胃腸の働きを高め、調整する作用があります。つまり弱った脾臓と胃を保護し、消化を助けてくれるんですよ。ミネラルを中心に栄養が豊富な割に、低カロリーなのもうれしいポイントです。
――日本人の私にとって粥は、主食のイメージです。どんな風に食卓に加えたらいいですか?
先生 食事の前にスープとしていただくのがいいでしょう。アワの15倍位の湯を沸かしてからアワを投入、10分ほど強火で加熱後、少し斜めにフタをして約20分弱火で茹でたらできあがり。後から水を足さないでくださいね。サツマイモやカボチャを足したり、塩・砂糖で味を付けたりしてもOKです。ドロドロでやさしい味ですよ。身体を冷やす食べ物を取ることを減らし、たまにはしっかり汗をかくことも健康に繋がりますよ。
~上海ジャピオン2019年7月5日発行号