「排尿時の痛み」


その症状、もしかしたらこんな病気の初期症状!
治療のカギは、早期発見。

【サイレンNo.62】

排尿時に焼けるような痛みを感じる。
尿道口から膿のような分泌物が出た…もうトイレに行きたくない!
心当たりのある人は、こんな病気の可能性が…。
尿道炎(にょう どう えん)

voice181
 膀胱に違和感があるなぁ、と思っていたら、排尿時に痛みを感じるように…。
それ「尿道炎」かもしれません!
 「尿道炎」とは、尿道が炎症を起こす病気。
尿道が短い女性の発症率が高く、大腸菌など細菌による感染や、更年期障害などホルモンバランスの崩れ、免疫力低下、そして性行為による淋菌感染などが原因で起こります。
 症状は、女性の場合は排尿時の焼けるような痛み、男性の場合は尿道から膿の排出や排尿時の痛み、頻尿などの症状があります。
放っておいたり、治療が不完全だと、尿道の管が狭くなってしまい、膀胱炎や腎臓の腎盂腎炎に進行する危険性があります。
 治療は抗生物質の服用と充分な水分の摂取です。
軽視していると、男性では精巣上体や前立腺にまで感染が広がり、重い感染症を起こしたり、女性では炎症が子宮・卵管まで拡がり、不妊の原因となることも。
早めに専門病院で診察を受けましょう。
 予防は入浴時の洗面器やタオルを共有しないなど、清潔を心がけること。
また性行為のときはコンドームを着用し、感染の経路を絶つことです。
身体を清潔に保ち、楽しく健康的な上海ライフを送りたいですね!

voice272

■今週の監修
永恵華(トワコ)クリニック
宋康 先生

~上海ジャピオン6月12日号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP