お医者さんの御用達〜阿胶

女性向け中国の冬の定番

――年々冬の寒さをツラく感じるようになりました。特に月経前後は身体の冷えがキツく、今年の冬も憂鬱です。

先生 冬は身体を動かす機会が減り血行も悪くなりがちです。中国では昔から、女性は冬になると「(あきょう)」を取り寒さに備える習慣がありますよ。

――これは一体何ですか?

先生 これは動物性コラーゲンであるゼラチンを固めたものです。身体を温める効果が期待できるほか、滋養があり血を補い、ホルモンバランスも整えてくれるので、冷え性や貧血、生理不順に悩む女性にピッタリなんですよ。月経過多の人、感覚的に子宮の冷えを感じる人、赤ちゃん待ちの人などにもぜひ試してほしいですね。

――女性の身体にいいのがわかりました。食べ方を教えてください。

先生 そのままだと硬すぎるので、「阿」と紹興酒を1対1・5もしくは1対2の割合で溶かし、そこに250㌘の氷砂糖を入れ2、3日置きます。ドロドロになったものをかき混ぜながら弱火でゆっくり煮たら食べ頃です。そこに、砕いたクルミやナツメのみじん切り、黒ゴマを加えるのも◎。冷蔵保存し、1日2回、スプーン1杯分を摂取するのが目安です。寒くても冷えない、健康な身体を手に入れてくださいね。

~上海ジャピオン2021年1月8日発行号

最新号のデジタル版はこちらから

香港便利帳

PAGE TOP