お医者さんの御用達~乳幼児用歯ブラシ 「BABY BANANA BRUSH」

doctor-v1

doctor-v2

ゴム製歯ブラシで安心歯磨き

――うちの子が1歳を過ぎて、上下の前歯が2本ずつ生えたんです。そろそろ歯磨きに慣れさせようと先日、乳幼児用歯ブラシを使ってみたら、嫌がられてしまって…。先生、どうしたらいいでしょう?

先生 乳歯の生え始めはガーゼなどで歯をぬぐってあげていたのに、急に歯ブラシに変えると、赤ちゃんは痛くてびっくりしちゃうんですよね。そんな時は、この「ゴム製バナナ型歯ブラシ」を使ってみてはいかがでしょう?

――かわいい形ですね! バナナが大好きなうちの子も喜びそう!

先生 乳歯が生えてくる頃は、歯茎がムズムズと痒くなるので、噛んでも安心な歯固めを使いますよね。実はうちの子も、これに似たバナナ型の歯固めが大好きだったんですよ。これは歯ブラシ型ですけど、ゴム製なので持ち手の部分を噛んで遊んでも大丈夫。最初はこのブラシ部分でやさしく歯を磨いてあげてください。

――子どもが歯ブラシを口に入れたまま転んでしまって、のどをケガしたという話も聞きますけれど、これなら安心ですね。

先生 そうですね。お子さんが自分で持って歯磨きを練習するときにも便利だと思います。歯磨きはぜひ習慣づけてもらいたいので、親子で楽しみながら練習してみてくださいね。

doctor-v3

~上海ジャピオン2014年8月15日号

最新号のデジタル版はこちらから

香港便利帳

PAGE TOP