500元ツアー承ります 第1回

500元で武夷山に行き、銘茶「大紅袍」を飲みたいのですが



かしこまりました。本物を味わうなら、やっぱり本場。プランのほうはお任せ下さい。
まず上海からの移動手段ですが、硬臥だと往復約340元。あ、無理…。これは9時間強、硬座やむなしですね。武夷山駅sにつくのが朝4時。そこから武夷山風景区はバス移動です。ただし、多分始発まで時間があります。如何せん朝4時ですし。「ニンテンドーDS」とか暇つぶしできるものを持参されると宜しいかと…。恐縮です。
武夷山風景区は入場料が必要です。現地旅行社に問い合わせところ、7月なら120元、8月になると150元とのことです。なので、是非7月中の出発を! でないと、計画が厳しいです。風景区内では、100元払えば、武夷山を流れる九曲渓のイカダ下りを楽しめます。個人的にお薦めなので、オプションでつけときますね。
で、肝心のお客様ご希望の「大紅袍」ですが…、現地の露店に並ぶ、それっぽい安物で何卒ご勘弁を。いや実は、正真正銘の本物は一杯数万円します…。お客様のお茶に使える金額はMAXでも70元程度。申し訳ございません! しかし、安くても怪しくても「大紅袍」は「大紅袍」。試飲して美味しければ、それを買ってもいいかなと私は思うワケです。安物なら50㌘約10元~あるそうですから。信じる者と書いて儲かるです!
 では、お客様ご希望のプランは大体完成です。旅程はFAXでお送りします。

硬座で行く! 武夷山で安物の「大紅袍」getプラン

①夜18時47分、上海南駅から空調快速の夜行列車(硬座)に乗って武夷山ヘ
残金 410元

②朝4時、武夷山駅着。バスで武夷山風景区へ(約20分)。入場料を払って、区内を散策。※バス代は仮に5元
残金 285元

③武夷山のイカダ下り(九曲渓竹筏漂流)を満喫
残金 185元

④武夷岩茶を試飲し、(安物を)買う
※ここでは仮に50元消費
残金 135元

⑤近くのどこかで夕食。(必要交通費96元を残すこと!)
残金 96元

⑥武夷山風景区からバスで武夷山駅に。最終バスの時間注意(その時刻は不明ですが)
残金 91元

⑦夜21時17分、再び空調快速の夜行列車(硬座)に載って上海へ。朝8時頃着。
残金 0元

主な交通機関



上海→武夷山■主な便名:上海南駅18:47発空調快速「K197」~武夷山4:01分着■所要時間: 9時間14分■料金: 硬座90元、硬臥172元~

武夷山→上海■主な便名: 武夷山21:17発空調快速「K164」~上海南駅7:52分着■所要時間: 10時間51分■料金: 硬座91元、硬臥172元~

プロから見るツアー実現度 (中)

最近の列車はずいぶん良くなったとはいえ、硬座。しかも往復はかなりハードです。武夷山風景区は、フリーパスもあるので、これを買えば、イカダ下りを含む様々な観光スポットをまとめて楽しめますよ。ただし、少し高いので、夕食が車中でカップラーメンになっちゃうかもですね。

~上海ジャピオン7月20日発行号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP