上海の旅行・ホテル 記事

ゴーイング☆ハイウェイ~国道320号⑩

623ゴーイング-1

623ゴーイング-2

トラックで次の都市へ

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。この国道の旅日数もいよいよ2桁台に突入。ずっとバイク漕ぎっぱなしだから、いいかげん足がパンパンなんだよな…。ケガするといけないし、今日は久々のヒッチハイクで脚を休めよう。そこのお兄さん、よかったら途中まで乗せてって、謝謝~!

運よくトラックに乗せてもらって一安心。オレもそうだけど、長距離トラックの運転手も基本は1人だから、話し相手ができてうれしそうだぜ。なになに、今年の旧正月は帰省できなかったから、故郷が懐かしいって? そう言えば、オレも長いこと日本に帰ってないなあ…。ちょっとホームシック。そんなオレらが向かう次の都市は懐化市。懐かしい都市か…、ノスタルジックな響きだぜ。

 ハイブリッド米の産地

気のいいお兄ちゃんが別れ際に買ってくれたオレンジ、「黔陽氷糖橙」って言ってこの辺りの名産なんだって。甘酸っぱいぜ。懐化市は古くからの集落がたくさん残っていて、別名〝歴史的建造物の博物館〟って呼ばれているんだ。芸能人が田舎にホームステイするテレビ番組なんかでよくロケに来ているらしい。う~ん、確かに山あり、水ありでほのぼのした雰囲気だよな。あれ、「雑交水稲記念園」って米の博物館がある。あ~、このおじいちゃんニュースで見たことあるぞ。確か…そうだ、〝中国ハイブリッド米の父〟と称されている袁隆平さんで、昨年この人が手掛けた田んぼが、年間生産量で世界記録を更新したんだよな。おいしい米がたくさんできるなんてありがたいぜ。せっかくだからここの白米食べて、スタミナをつけるとしますか。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

623ゴーイング-3

~上海ジャピオン2017年4月7日発行号

上海の旅行・ホテル 過去の記事

上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。