ZEN SALONでシフォンストレートパーマ

voice1974

voice2925

ふんわ~り軽やか

春ストレート

ぽかぽか暖かくなってきて、季節はすっかり春ですね~♪

るんるん気分でお出かけしたい…のですが、

足取りと一緒に、肩まで伸びた髪までピンピンはねてしまうのです。

春が過ぎ去り、梅雨が来てしまう前に何とかしようと、

ストレートパーマをかけることにしました。

それで今回やってきたのは、古北の栄華東道にある日系ヘアサロン「ZENサロン」さん。

10号線「水城路」駅の2番出口から、徒歩10分です。

店内は白と木彫をモチーフにした感じで、個人的には受付のランプが可愛いな~と思いました。

今回担当して頂いたのは、兵庫県出身で、関西弁の店長・湯山さん。

17歳から美容師の仕事をはじめ、今では美容師歴12年というベテランさんです。

いざカットに入ったら、その経歴にも大納得。

ハサミさばきが違います。

voice3870

軽くカットし終わったら、早速パーマ。

今回のパーマは、シフォンストレート(通常1000元が6月30日まで、ジャピオン見たで半額)というもので、

ストレートパーマなのか縮毛矯正なのかよく聞かれるらしいのですが、実際は後者だそうです。

私の髪の毛はそこまでくせっ毛ではないのですが、やはり肩につくところではねるはねる…。

これは、髪の生えぐせが関係してるんですって。

まず、前処理として傷んだ毛先に栄養を与えるため、

ケラチンとコラーゲンを、毛先中心にスプレーで塗布。

さらにスチームをあて、髪に浸透させます。

ここで使っているスチームは、エステサロンでも使われているものらしく、

ミクロレベルの細か~い水の粒子がでてくるそう!

こうして水分を送りながらダメージをおさえます。

スチームをあて終わったら、さらにトリートメントを施してから、パーマの1液を塗布。

一度洗い流したら、アイロンでまっすぐに伸ばしていきます。

そして2液をぬれば完成~。

驚きの速さ!

まさか2時間ほどでパーマがおわるなんて…びっくりしちゃいました。

そしてやはり髪がまっすぐだと、お手入れも簡単ですね♪

これで次に来る梅雨の季節も怖いもんなしです!

voice4639

voice5264

~上海ジャピオン5月13日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP