ローカルコスメ 皮脂予防バーム

VOL.18

冬のオイリー肌に


 ジャケットやストールが似合う季節がやってきました。でもそんな空模様とはウラハラに、おでこや頬のあたりがテカテカ…。なんとかならないのでしょうか。
 そんな時、コンビニのコスメコーナーでこんな商品を見つけました。なんでも、テカリを押さえるバームだそうで、これ見よがしに書かれた「持久抑制T区油光」の文字が気合充分! あまりにも効きすぎてガビガビになったりして!? なんて心配したくなるほどです。
 敏感肌にも対応しているということですが、肝心の成分表示がどこにも見当たらない…。一抹の不安を感じながらも恐る恐る開封しました。「使用方法」によると、表面を指で円を描くように2、3周なぞって気になる部分に塗るとのこと。使用するタイミングは、ファンデーションの前です。表面を触るとかなり固めで驚きましたが、指でなぞってると体温で多少なめらかに。パウダーを凝縮したような、サラサラとした感触です。これを、鼻、頬、おでこの片側にだけ塗ってみました。
 そして午後、お化粧直しにお手洗いへ。左右の顔を入念に観察してみましたが、イマイチ違いがはっきりせず。気になったのは、クレンジングの時。クレンジングオイルを使ったのですが、オイルが全く馴染まず、そしてすすぐ時も乳化せず…。落とすのに時間がかかってしまいました。私の使い方、何が悪かったのでしょうか?
(美容フリーク・藤村美幸)

商品名: be(彼嘉)
価格: 58元
購入場所:ローソン

~上海ジャピオン11月7日発行号より

最新号のデジタル版はこちらから

香港便利帳

PAGE TOP