REBEAUXでカット+顔剃り

461dokusha-model-v1

461dokusha-model-v2

仕事帰りにヘアカット
顔剃りが気持ちいい

例年通り? 今年も上海は秋を一気に追い越して冬がやってきましたね。12月の上海マラソンに備え、減量とともに頭もスッキリ軽くしようとヘアカット体験にいってきました。

以前、某国駐在時に前髪を横一文字パッツンにカットされたトラウマから、もっぱら自宅で妻ヘアサロンを利用していた私。「たまにはプロに任せたら?」と言われてお邪魔したのは、浦東にある「レビュー」さん。お店は、軌道交通4号線「塘橋」駅2号出口から徒歩7分、東桜花苑の西側、東南華庭ゲート正面の浦東国際生活広場内にあります。

 

461dokusha-model-v3

カットしていただいたのは、マラソン完走経験をお持ちの店長・宮内さん。鹿児島県沖永良部島のご出身だそうですが、大阪在住経験がおありなためか、会話に時折交じる大阪弁が心地良かったです。今回は仕事終わりにお邪魔しましたので、いい具合に伸びたヒゲ面写真を撮ってもらってからスタートです。

妻サロンではバリカンを使用しますが、1ストロークごとに「ん~」、「あれ?」とつぶやく妻に対して「心配やからいちいち悩まんでくれ」とお願いしたり、ボトッと落ちる髪の束に「大丈夫か?」と叫び声を上げたりと、リラックスした会話は望めません。しかし今日は違います。シャキシャキと小気味良いハサミの音と、おしゃべりを楽しめました。シャキシャキが速すぎて、カメラマンさんは大変そうでしたが…。

そしてあっという間にカットは終わり、次は洗髪と顔剃りです。プロの顔剃り、気持ちいいですね! これぞサロンの醍醐味、という感じがします。最近は、顔を剃ってもらうために理髪店に通う女性が増えている、というのもわかります。さらに今回は特別サービスで、長らく放置してボーボーになっていた眉毛もビシッと整えていただきました。最後に全体をチェックして終了。顔の造りは別にして、「シュワイガー」にしていただきました。

最初に話した時、宮内さんには「奥さん上手ですね」と褒めていただきましたが…これからはプロにお任せする回数を増やそうかなぁ。

461dokusha-model-v4

461dokusha-model-v5

info
店名 REBEAUX
住所 浦東新区臨沂北路150弄東南華庭浦東国際生活広場2号棟112室
TEL 5881-3982、
TEL 187-2152-9324(ともに日本語可)
営業時間 10時~24時(最終受付21時)
予算 「男女顔剃り」通常100元、「カット」通常300元/日本人スタイリスト、120元/中国人スタイリスト など

 

461dokusha-model-v6

~上海ジャピオン2013年11月29日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP