ハダヨガ教室でヨガ体験

-517読者モデル(女) - 01

-517読者モデル(女) - 04

 

寒さで固まった身体を 

ヨガでリラックス

妙に暖かい日と凍えるほど寒い日があって体調管理が大変な日々、すっかり身体が凝り固まってしまいました。そんな身体をリラックスさせようと「ハダヨガ」さんにお伺いしました。

ヨガはマンション内の活動でかじっていますが、まだまだ初級の私、たまには違う教室を体験するのも楽しそう。延安西路から煉瓦の壁に彫刻が施された武夷路に入って少し歩くと中国語で「ハダヨガ」と書かれた門が。ここでいいのかな? とそーっと入ると、どうやら裏口だったようで、正面玄関はもう少し先みたい。中はエスニックな雰囲気とアロマのいい香り。

レッスンは2階で。着替えてレッスン室に入ると部屋がすごく暖かい。ヨガマットも常備されているので手ぶらでも大丈夫。そして今日はどこをリラックスさせたい? と先生に聞かれ、迷わずいつもバリバリの首肩と最近の引越しで疲れ気味の腰をお願いしました。

-517読者モデル(女) - 02

レッスンでは、まず深呼吸で身体の力を抜いて行きます。

私は身体、特に股関節が硬いのですが、先生の指示に合わせて呼吸しながら動かすと、あら不思議、いつもより可動域が広い気が。

先生にサポートしてもらうとさらに動く動く(笑)。いくつかのポーズを先生と一緒にしていくと凝り固まった首と肩が心なしかほぐれた感じが…。

慣れない肉体労働で疲れた腰もググーッと捻って伸ばし、心地よい痛み。一番のお気に入りのポーズは「簡易頭部倒立」というマットに頭の「百会」というツボと両手で三角形を作り、足を持ち上げる三点倒立。

頭が下になることで脳への血流が増え、スッキリするそう。初めてのポーズだったので、サポートなしではできませんでしたが、いつか1人でできるようになりたいです。

こうして約40分の体験は終わり。普段動かさない筋肉を動かした分、クールダウンにしっかり時間を割きました。

すべて終わった頃には軽い筋肉痛が。シャワー室もあるので、ホットヨガなどで汗だくになっても大丈夫。機会があれば別のコースも試してみたいです。

-517読者モデル(女) - 03

-517読者モデル(女) - 05

nfo

店名:ハダヨガ教室

住所:武夷路72号

TEL:5118-6667、133-6187-8330(Julie、日本語可)

営業時間:9時半~20時半

URL:www.hdwuyi.com

予算:期間中はジャピオン持参で「22回券」(3カ月有効)も1980元

-517読者モデル(女) - 06

~上海ジャピオン2015年1月30日発行号

 

 

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP