HOMEでカット+カラー+トリートメント

上海での初美容室!

暑くも寒くもなく、気持ちがいい季節。爽やかな秋晴れの日は、オシャレをして出掛けたい! そこで、秋にピッタリのヘアスタイルにしてもらうべく、美容室「HOME」さんを訪れました。

私はいつも一時帰国の時に髪を切っていたので、実は上海で美容室に行くのは初めて。大丈夫かな…と少しドキドキしながら入りました。すると、すぐに日本人スタッフさんが席に案内してくださり、まずはホッと一安心。店内は店名通りアット〝ホーム〟で温かい雰囲気。内装や小物がとってもかわいい! 担当は中国人スタイリストのShowさん。髪形やカラーを決めるカウンセリングでは、通訳の美羽さんが付いてくれます。「変化は出したいけど、バーンと印象が変わりすぎるのはイヤ」という私の無茶な要望を、Showさんが的確に汲み取ってヘアスタイルを提案してくれて、自分の希望をうまく伝えられるだろうかという不安はすっかり消え去りました。

明るい印象に一新

まずはカラーからスタート。もともと黒髪で、髪色を明るくしたことがなかったので、アッシュブランに。髪が伸びてきた時に髪の境目が目立たないよう、根元付近の色を少し暗めにしてくれました。次はシャンプーとトリートメント。頭皮のマッサージとトリートメントのやさしい香りが気持ちよくて、心も身体もリラックス。

その後はカットに入ります。私の髪は太くて重さがあり、一方で広がりやすくてまとまらないのが悩み。それをうまくカバーできるように、外側は長さを残し、内側は軽めにカット。ブローしてもらうと、ふんわり女性らしいフォルムに仕上がりました。最後に、家で髪を乾かす時のコツも教えてくれたので、自分でスタイリングする時もバッチリ! カラーは室内では一見目立たないけれど、光が当たると明るく見え、顔映りが柔らかい印象に。違和感なくイメージチェンジができて大満足です。

私のように、中国で美容院に行くのは少し抵抗があるな…と感じている人に「HOME」さんはとってもオススメ。丁寧な施術で安心、中国語が苦手でも問題ありません。みなさんもぜひ、足を運んでみてください♪

info

店名  HOME

住所  番禺路872号

TEL  6404-2822

営業時間  10時~20時(水曜定休)

予算  期間中、中国人スタイリストの「カット」(通常260元)が新規210元、「カラー(ショート)」(通常450元~)が新規360元~など

~上海ジャピオン2019年11月15日発行号

最新号のデジタル版はこちらから

香港便利帳

PAGE TOP