YOGA 108でハタヨガ

ヨガで身体を整える

日ごとに寒さがつのり、冬の訪れが感じられますね。私は寒くなると外出をしなくなり、身体が縮こまって肩凝りや腰痛が出てきてしまいます。そんな時こそ、暖かい部屋でできるヨガスタジオ「Yoga108」にお邪魔しました。

電話をすると、LING先生が流暢な日本語で応じてくれます。ヨガマットやブロックは貸してくれるので、運動着とタオルのみ持ってくれば大丈夫とのこと。「古北カルフール」前の「鑚石公寓」の門からまっすぐ歩き、一番端にある棟の呼び鈴を鳴らし、階段を上がると同スタジオがあります。教室は窓から陽の光が入り、明るい雰囲気。控え室で着替え、マットの上でストレッチをしながら授業開始を待ちます。

生徒1人ひとりを指導

いよいよレッスン開始! 先生は生徒に合わせ、日本語と中国語で指導してくれるので安心。今回体験したハタヨガは、呼吸を意識しながら、一つひとつのポーズを丁寧に行います。初心者も経験者も、自分のできる範囲内で身体を動かします。

まずあぐらを組み、ゆっくり鼻から息を吸って鼻から息を吐いての胸式呼吸法を繰り返し、身体を左右前後に伸ばして、ほどよくほぐれてきたら、手足を床につける四つん這いのポーズに。レッスンが午前中だったこともあり身体がまだ硬いので、ふくらはぎがビリビリしますが、伸びている感じが気持ちいい~。先生の指導に従い、ゆっくりといろんなポーズをしていきます。肩に力が入りすぎていたり、背中が曲がっていたりすると、先生が直接指導。その時は正直ツライですが、翌日筋肉痛になると、正しく動かしたからかなとうれしくなります。また、私は前屈が苦手なのですが、膝を曲げて腰を伸ばすなど、どうしてもできないポーズの時は、できる範囲内のやり方を教えてくれました。生徒一人ひとりをよく見てくれてるんだなぁと感じました。

レッスンの終わりに、動かした身体を伸ばしながら、リラックス。ほどよい脱力感が気持ちよく、そのまま寝てしまいそうになります。短時間で効率よく身体を動かせたので、スッキリして帰りました。

info

店名  Yoga108

住所  水城南路51弄鑽石公寓11号301室

TEL  139-1787-8051(Ling、日本語可)

営業時間  10時~20時(完全予約制)

予算  「ベーシック」や「ピラティス」(各180元/回)、また2人以上で入会するとレッスン料が25%オフ

~上海ジャピオン2019年11月29日発行号

最新号のデジタル版はこちらから

香港便利帳

PAGE TOP