目指せ!!シュワイガー 「蜂花檀香?」

voice1380

コンビニに高級「風」石けんが

 実際のところ、このコーナーで取り上げるローカルグッズは基本的に記事を書くために
「何かないかな~」とコンビニや薬局で探して買ってきているわけです。
でもこの石けんは違いました。
うちの近所のコンビニで、レトロなパッケージが気になってフツーに自分ち用に買ったんです。
 改めて包みを見てみると、「蜂花」などと書いてある。
レモンバームという意味らしいが、それより遥かに強烈なのは、高級香木サンダルウッドの香り。
またの名を白檀(ビャクダン)。
アジアン雑貨屋にありそうな、スーッとしたお香のようなエキゾチックな匂いだ。
 使ってみると安物石けんのような感じは決してなく、
柔らかい泡がもくもく立って、手のひらがスッキリする。
そして何よりこの香りだ。指の間から、ほんのりサンダルウッドの残り香が漂う。
 これは、日本のデパートで1コ1000円とかで売られていても
「そんなもんかー」と思ってうっかり納得しかねないレベルなのではとすら思う。
会社の同僚で、「日本の友達にお土産に買った」という人もいたりしたし。
 とはいえ毎日使っていると、この強力なサンダルウッド臭がさすがに飽きてくるかも。
でも、とりあえず高級香木の香るシュワイガーになれると思いますよ。

voice2330

「蜂花檀香?」4・8元
高級な香木「サンダルウッド」の香りが、なんとこの価格。
大林路のコンビニ「好徳」で購入。

~上海ジャピオン12月25日/1月1日号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP