matineeでカット+白髪ぼかしカラー

短髪爽やかヘアに変身

ポカポカと暖かい春うららかな4月上旬。花が咲き日差しが柔らかく照り、のどかな様子を取り戻しつつある上海。ちょっと気分を変えたいなと思い、カットと白髪ぼかしをしに美容室へ。私が今回訪れたお店は、虹梅路にある日系ヘアサロン「matinee」さんです。

店内は一面ガラス張りで、明るい店内。ハイセンスなインテリアと、広々とした店内にテンションが上がります。今回、担当していただいたのは、スタイリスト竹下雅美さん。気さくな笑顔で座席を案内していただきました。男性ヘアカタログを持ってきていただきましたが、普段からヘアカタログを見ることもなく、オシャレに疎い私はヘアカタログを竹下さんに返しにこやかに「おまかせ~で」と伝え、責任逃れをするかのようにお願いしました。

すると快く承諾していただき、私のクセ毛の髪質を見抜くかのように、短髪で爽やかな感じに演出できる髪型を提案してくれました。どんなヘアスタイルに変身するのか、期待に胸が膨らみます。

シャンプーを終え、手早くカットをしていただきました。髪を切ってもらっている最中は、おしゃべりを楽しみました。話によると、竹下さんは京都でスタイリスト歴18年を誇り、昨年末に来海したそう。ブライダルのヘア&メイクも担当するんだとか。

美容師歴18年の技が光る

次は白髪染め。地肌にやさしいクリームタイプのカラー剤をブロック毎に髪を分けブラシを使って分け目に塗っていきます。髪にカラー剤が染み渡るまで約15分、頭の上にはラップを巻きます。私は、店で白髪染めをしてもらうのは初めてでした。竹下さんに頭の上にラップを巻き付ける理由を伺うと「ラップを巻くことで、頭皮の熱を利用して髪の中と外で液の作用が変わってしまわないためで、同時に液の乾燥も防いでいる」とのことでした。また自宅で白髪染めを行う際にも市販のラップを使うことを勧められました。最後にシャンプーして髪を乾かせば完成です。鏡の前で仕上がりのヘアスタイルを見ると、そこには爽やかで、いささか若返った自分がいました。

日本と同じサービスが受けられたことに感激です。

info

店名  matinee

住所  虹梅路3211号泰豪大厦6階601室

TEL  158-0061-6139(日本語可)

営業時間  10時~最終受付20時(水曜定休)

予算  期間中「カット+トップボリュームアップパーマ」(通常850元~)が650元~、女性新規に限り全メニュー20%オフ

~上海ジャピオン2020年4月24日発行号

最新号のデジタル版はこちらから

香港便利帳

PAGE TOP