URBAN ROOTSでカット+縮毛矯正

梅雨時必須、縮毛矯正

上海で梅雨が始まりましたね! この時期の湿度は80%~90%になることが多く、湿気で私のクセ毛は爆発します。一時帰国がままならない今日この頃、髪の毛どうしよう~と思っていたら、古北に縮毛矯正のキャンペーンをやっている美容院があると聞き、「URBAN ROOTS」さんにやって来ました。

建物横のエレベーターから4階に上がり、店内に一歩足を踏み入れると、まるで日本の美容室のような空間、清潔でシンプルなインテリアでホッとします。日本人美容師・KANAIさんが席まで案内してくれ、早速カウンセリングがスタート。髪の状態や、私の希望を丁寧に聞いてくれました。私は中国語がしゃべれますが、日本語でコミュニケーションできる日本人美容師さんはやっぱり安心感がありますね。

まずはシャンプーから。中国人のアシスタントさんがじっくりと時間を掛けて洗ってくれます。その後KANAIさんが、私の希望を確認しながらカットを開始。重さや、希望の前髪の感じなどをチェックしつつ、おしゃべりを楽しみます。KANAIさんは日本での美容師歴が10年、上海6年の計16年というベテランとのこと。話をしているうちにカットは終了し、縮毛矯正に入ります。

液剤+アイロンで完成

縮毛矯正用の液剤を髪に塗り、しばらく付け置きます。その間にコーヒーやクッキーが出てくるあたり、ほんとに日本みたい。液剤の染まり具合をチェックして、一度洗い流します。その際トリートメントを付けてさらに少し置き、丁寧に流します。

その後、アイロンで髪を伸ばす作業です。顔周りのサイドの部分は、ただの真っ直ぐではなく、丸みを付けてもらうことに。最後に、KANAIさんによる前髪や後ろ髪のカット調整が行われ、約3時間の縮毛矯正は終了。わ~スッキリした~。これで上海の梅雨を乗り切れます!

平日の昼間なのにお客さんがひっきりなしに訪れていて、店内はほぼ満席状態。しかも日本人女性だけでなく、男性や中国人の方々もたくさんいらしてました。人気店なのも納得の仕上がりです。

 

info

店名  URBAN ROOTS

住所  水城南路55JUNE PLAZA401A

TEL  3372-9337/9336

営業時間  9時半~19時(土日は~19時)

予算  期間中は平日に限り、日本人スタイリストの「カット+カラー+ケラスターゼトリートメント」(通常1700元)が1250元など

~上海ジャピオン2020年6月19日発行号

最新号のデジタル版はこちらから

香港便利帳

PAGE TOP