上海セキズイ健康センターで整体

季節の変わり目に不調

秋になり、気温が下がってくると肩や腰に不調を感じる人がいると思うのですが、自分も御多分にもれず、ちょっと痛いかなと感じるようになりました。痛みで季節の変化を感じる…〝加齢あるある〟ですね。

今回訪れたのは「上海セキズイ健康センター」さん。担当してくださったのは、30年以上のベテラン整体師である金先生。日本語がとても上手で、先生とのコミュニケーションには全く不安がありませんでした。

まずは、簡単にカウンセリング。僕は昨年の冬に五十肩になり、今年の夏にはほぼよくなったものの、最近またぶり返したことを伝えました。それから先生が、肩や首を軽く揉んだり回したりして様子を確認すると、肩のどこが痛いかを一発で当ててしまいました。その後、ベッドにうつ伏せになって腰を揉んでもらうと、先生は腰の痛いところもズバリ指摘。身体の不調は〝首〟から来ることがほとんどで、僕の場合は長時間のデスクワークが原因。ほか空調の効きすぎや運動不足でも首の状態が悪化するので、そのコリを和らげることで、身体全体の不調を改善するんだそう。

痛みの原因を取り除く

まずは首と肩から、整体が始まりました。先生は「首も肩も、あちこち硬いですね」と痛みの原因となる箇所を確認しながら、施術を進めます。患部を捻って音を鳴らすことはせず、ひたすら揉みほぐしてもらいました。

それからローラーベッドにあおむけに寝て、身体の背面をほぐしていきました。このローラー台は温かくなるので眠くなるんですよね、院内も静かですし。このベッドは、遠赤外線を使って筋肉を温めて柔らかくし、血行を促進させることで身体中の冷気や老廃物を排出する効果が期待できるとのこと。最後に「マイクロウェーブ(納米波)」という、ライトのような機械で肩を温めました。これは遠赤外線で脊髄神経の痛みを取り除くそう。

施術が終わった後は、肩も腰も軽くなりました。放っておいても大丈夫という年齢ではないので、これからも定期的に訪れ、身体のコンディションを保ちたいです。

info

店名  上海セキズイ健康センター

住所  黄金城道91201

TEL  6209-2210(日本語可)

営業時間  9時~17時(完全予約制)

予算  「整体6回」(2500元)

~上海ジャピオン2020年11月6日発行号

最新号のデジタル版はこちらから

香港便利帳

PAGE TOP